スポンサーサイト


パソコンが壊れた

昨日はパソコンが壊れて(ソフト的に)大騒ぎでした。
朝一でメールチェックした時はなんともなかったんです。
子供が学校へ行く前に少しインターネットをしてそのあとオフにしてたんですけど、しばらくしてまたパソコンを立ち上げようとスイッチを入れると、「ウィンドウズのなにかが壊れてるので立ち上げられません」みたいなメッセージが。
いったんスイッチを切ってもう一度やってみても同じ。
どうしようもないので、サポートセンターへ電話しました。

サポートセンターでは電話でいろいろ指示をしてもらったんですが、修復ソフトなんかでやってみてもダメ。
2時間くらいいろいろやっても回復せず、結局最終的に買ったときの状態に戻すということになりました。
初期化するとまたパソコンは使えるようになったので、ハードではなく、ソフトが壊れてたということらしいです。

もういきなりですよ。
困ります。
ヤフオク用に撮り貯めしてた写真もパァ(いつもは撮らないのにここのところ結構撮ってたんですよ)
パソコンに取り込んでた音楽もパァ。
子供がせっせと集めてた壁紙もパァ。
父がコツコツ作ってた各種書類なんかもパァ。
私のアマゾンやヤフオクの記録もパァになりました・・・
ただマケプレなんかの記録は10日ほど前にバックアップを取ってたので、幾分救われました。
パソコンを去年新しくしてから、初めてとったバックアップだったんですよね。
こんなに早く役に立つとは。
今度からマメにバックアップすることにします。

昨日は会社も2時間遅刻したし、パソコンにいろいろインストールしたり、環境を整えたりで疲れました。
もういきなり壊れないで下さいね、と言いたいです。
そういえば、会社に行ったら会社のサーバーも壊れて大騒ぎしてました・・・。


スポンサーサイト

comment

 ごぶさたしております。お元気ですか。
 パソコンはこれがあるから恐いですよね。私は数年前までは、けっパソコンなんて...というような人間だったのですが、今ではパソコンに入り浸りの生活です。Meなので、止まることには慣れっこになってしまっていますが、それでも壊れたときのことを考えると不安でたまりません。
 最近ハードディスクにも寿命があるということを知りました。だいたい数年みたいですね。そろそろ死期が近づいているような...。

 少女小説を書く氷室冴子さんが亡くなったようですね。マケプレでも彼女の著作の一部が高値になっています。私も一冊仕入れました。人の不幸で金を儲けるのは心苦しいですが、しばらくはブックオフで彼女の著作物を探そうと思います。コバルト文庫か集英社文庫です。

>Native Son さん

おはよう御座います。お久しぶりです。
パソコンは昨年の11月に買ったばかりなのに、もう壊れました。
本当についさっきまで動いてたのに?!って感じでした。
やっぱりこまめにバックアップを取っておかないとダメですね。
うちももはやパソコンなしの生活は考えれられませんし。

氷室冴子さん亡くなられたのですねぇ。
亡くなられた方の本を高値で売って利益を得るというのはハイエナのようですが、商売と割り切ってやるしかないですね。
実は私も仕入れました・・・。

こんにちわ。

再インストールの際にハードディスクを「Cドライブ」と「Dドライブ」のように2つに分けるといいですよ。

私はそうしていて、CドライブにOS、Dドライブに大切なデータ…というふうに分けています。

最悪OSが壊れた場合でもDドライブのデータは残っているはずです。

ハードディスク自体が壊れてしまった場合は復旧はできませんが。

普段使っているものが調子悪いといやですね。

私のキーボードは勝手に「K」を打つのでほんと困りものです(笑)

>ぐたらみさん

こんにちは。
そういうやり方があるのですか。
私はパソコンには詳しくないので知りませんでした。
Dドライブのデータが残ってたら助かりますね。
今回身にしみました。

勝手にKとか打たれると困りますね。(笑)

復活してよかったですね。
バックアップは確かに必要ですね。

うちもC D Eと分けてますね。
全部いったときはしょうがないけどとりあえず最小限の悪あがきですね。
あとはバックアップ。。
前兆あるときはある程度やってるんでいいんですけど、ないときは大目玉にて。。
普段からの心がけですか、でも忙しくなると忘れてですね。こんなんじゃいけないんでしょうけど。。いい加減な性格にて気をつけないとです(笑)

>ミスターヨゴレマンさん

こんばんは。
パソコンって本当に突然壊れたりしますね。
今回は10日前とはいえ、少しでもバックアップを取っておいてよかったです。
やってなかったら7~8ヶ月分がなかったことになってました。
面倒くさがらずにやらないといけないって身にしみましたよ~。
Secret

最近の記事

古本買取サイトさま

古本高価買取の
古本買取サイト



お友達サイトさまです

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

お買い物

アマゾン

リンク

