スポンサーサイト


本へのこだわり

今朝はメールチェックすると、アマゾンで問い合わせが来ていました。
ある本についてですが、小口研磨はしてあるか、という問い合わせでした。
その方は、少々汚れがあったり、傷みがあったりしてもいいけど、小口研磨は嫌なのだそうです。
最近は普通の本屋でも小口研磨した本が並んでたりするので、気になると言う事です。
写真付きでの問い合わせでした。
幸いうちの出品物は小口研磨はありませんでしたのでその旨ご連絡しましたが・・・、購入には至ってませんね。
 
本を購入する際、特に中古だと、みなさんいろいろこだわりがあると思います。
私の場合、絶対嫌なのは、水濡れとページ開きです。
この二つの状態の本はまず買いません。
105円の水濡れ本やページ開き本よりプロパーのきれいな本を買います。
でも、そのはずなのに、家には水濡れ跡のある本とかあるんですよね~。
不思議です。
って、チェックが甘いだけなんですけどね。
アマゾンの出品物もこういう状態の本は買わないはずなのに、たまにある・・・。
もっとしっかりチェックしないと。
ちなみに、誤って買ったそういう本はマケプレには出しません。
そのままブックオフ行きか、ヤフオク行きにします。
 
そういえば私は子供の頃から本は開きグセなんかつけるのも嫌だったので、凄く丁寧に扱ってました。
亡くなった母がよく、「あんたの本は綺麗だから売り物になるね」なんて言ってました。
本当に本を売ることになるとは・・・、母もビックリでしょうね。
 
人気ブログランキングへ 登録しています。
スポンサーサイト

comment

以前私のところに来たのと同じです。

神経質な方のようでしたので、確認もせず研磨あとありとの返答をしました。

購入後のトラブルは避けたいので、お断りしました。

返答しないのもトラブルになります。

発行日を教えて欲しいとのメールは結構来ますが、無視します。

しかし、繰り返し聞いてくる場合、仕方なく返答します。

できれば、大きな心の方に購入してもらいたいです。

>中堅セドラーさん
 
ご訪問、コメント有難う御座います。
もしかしたら同じ方なのでしょうか。
私も神経質な方なのかな、と言う感じがしました。
私もちょっとご購入頂くのも不安だと感じたのですが、そのまま答えました。
うちはよくよく考えてみると、商品に関する問い合わせはすごく少ないです。
あんまり気になる品物がないのかもしれません。
でも数少ない問い合わせにきちんと答えても、購入に繋がることはほとんどないような気がします。^^;
又、遊びに来てくださいね。

開き癖

本の開き癖、私はよくつけてしまってました。
特に大好きなマンガとかは。

買った本(特にコミック)で開き癖のあるページというのは見ていてちょっと面白いです。
本を売った人がどこに重点を置いて読んでいたのか分かりますし。

開き癖でも分厚い本でたまに見られる「割れ」というのはちょっと意味合いが違いますけどね^^;

追伸:福岡にお邪魔したときは雪が降ってました。お受験は無事に進んでいらっしゃいますか?

>ナチュネットさん
 
こんばんは。
ページ割れは困りますよね。
普通に読むだけだったらそれでもまぁいいかって思いますが、私たちの場合、なんせ売り物ですからね。
少しでも状態の良い物を、ってなりますよね。
でも確かに、あ~このページよく見てたんだって感じられるものってありますね。
 
ちょうど雪でしたか。
昨日、今日は暖かくて春の陽気なんですが。
公立入試まであと2週間くらいになりました。
毎日頑張って勉強しているので、なんとか志望校に合格してほしいです。

Secret

最近の記事

古本買取サイトさま

古本高価買取の
古本買取サイト



お友達サイトさまです

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

お買い物

アマゾン

リンク

