スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己嫌悪

マケプレでミスをしてしまいました・・・。
 
今日夕方発送通知を送ってたんですけど、お一方、メール便の控えに名前の無い方がいます。
一人づつ照らし合わせて見ると、一人、今日発送する分には無い名前の方が。
調べてみるとその方は先日キャンセルした方でした。
キャンセルする前に納品書を打ち出してたんですけど、その納品書を同封して、その納品書についてる宛名を貼って発送してしまったようです。
すぐにヤマトに電話して荷物止めないとって思ったんですけど、キャンセルしてるので送り先の住所とか分かりません。
困った・・・。
 

でもその間違った発送先の方からは先日メールが来てたんで、アドレスは分かります。
実はキャンセルになった理由は、私に非があります。
商品説明にない傷みがあったんです。
とにかくメールして事情を話し、ご住所を教えてくれませんかとお願いしました。
幸いすぐにお返事を頂けて、ご住所も教えてくれました。
早速ヤマトに電話して、荷物をこちらに返送してもらえるように頼みました。
で、本当にお送りしなければならない方なんですけど、こちらは明日新品をお送りすることにしました。
これも幸い手元に新品があったんですよね。
新品転売しようと思ってたものだけど。
 

これで何とかなるにはなったけど、今になって自己嫌悪です。
考えてみれば手元に代替品があるんだから、ご住所聞かなくても、処分してくださいってお願いすればよかったですよね。
その方は最初にこちらの不手際でキャンセルして頂いてる上のご迷惑。
最低の出品者と思われても仕方ないのに、親切にして頂きました。
その時はテンパってて、住所聞かなくちゃ~って思ったけど、ねぇ。
 

今回の出来事は反省すべき点がたくさんあります。
対応もそうだけど、発送の準備の時にもっと気をつけてればこんな事にはなりませんでした。
いつもは納品書のISBNと本のISBNを照らし合わせて確認するんですが、こんな時に限って見てなかったんですよね・・・。
他にもいつもは発送の準備が終って、注文情報のメールをお送りするんですが、この方に関しては品物の付属品に関して購入者様にお問い合わせして、その時に発送に関することもお伝えしてたので、梱包後には連絡しなかったんです。
連絡してればおかしいって気づいたはずなのに・・・。
 
毎日同じことの繰り返しなので、ちょっと手抜きになってたかも知れません。
気持ちを引き締めて頑張らないと。
お金を頂いているわけですから、あちらにも、こちらにもごめんなさいじゃすみませんよね。
本当に反省です。
10月もスタートしたことだし、気合を入れなおそう。
 
人気ブログランキングへ 登録しています。
スポンサーサイト

comment

こんにちは
大分、落ち込んでるって感じですね。
あまり、自己嫌悪に陥らない方がいいですよ。
人間が手を出すところには必ずヒューマンエラーがあります。
その要因を、減らすために機械を使ったり、ソフトを使ったりしています。
誰にでも出来て、間違いの起こらないシステムの構築が出来ればベストなのですが。
一作業する場合でも、なるべく人間の手を関与させない方法を用いるのも間違い防止の一手段だと思います。
すいません、偉そうなこと書いて。^^

>ともさん
 
こんにちは。
有り難う御座います。
そうですね、人間間違いは多々ありますね。
ただその時の対処が問われるところですよね。
今度からはまず落ち着いて、それから行動しようと思います。
気分を変えたいけど、今日は鬱陶しい雨ですよ・・・。
でも明日は休みだし、頑張ろう。

きにしない!
たまにはありますよ、ミスは。
でも、返金とかにもならないで無事に解決したんだし、オッケーです。
(怒る上司もいないし、ヘヘ)

いつもISBNのチェックもしているんだし、今回のことで今までよりもっと気をつけるようになっていくのだろうから、ガンガンこれからもやっていこうね。

おはようございます。
やってしまいましたよ、僕も。
えらそうなコメントした割には
完全なるヒューマンエラーです。
出品時、コンディション程度良しの良いで出品。
約3年前仕入れ。
販売価格35円。
保管中に背ヤケ発生させてしまいました。
僕は、保管場所のカーテンはなるべく閉じているのですが、カーテンの隙間から、ピンポイントでお日様がこんにちはしていたみたいです。
購入者にすぐ御連絡して、商品代金棒引きで商品を発送することで合意しました。
情けないです。(泣)

>ちったんさん
 
へへ、有難う御座います。
なんか最近ぼ~っとしてない?って娘によく言われるんですよね。
しっかりしなくちゃ。
今回ご迷惑をかけた方は良い方で助かりましたが、その方のメールにもかかれてたんですけど(怒る方もいるから注意してねって)、本当にお金を頂いてやっているのだから注意しなくてはと思いました。
でも、いつまでもクヨクヨしていても仕方ないので、気持ちも新たに頑張ります。
 
PS.テニミュ、福岡公演1日目の昼公演以外は全部中止になったみたいです。
真田役の子がインフルエンザで。
広島に行って良かった~。
 
>ともさん
 
こんにちは。
古い本はいざ売れてみると状態が変わっていたり、当時の私は何でこれが「良い」なの、って状態だったりするものがありますよね。
購入者さんと連絡が取れて、棒引きでも無事にお取引できて良かったですね。
古い出品物は一度状態とか見直して見たいんですけど、なかなか。
私も気をつけます。
Secret

最近の記事

古本買取サイトさま

古本高価買取の
古本買取サイト



お友達サイトさまです

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

お買い物

アマゾン

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。